パパが風邪を引いてしんどそうだから、日曜はゆっくりしてもらおう!と長女が言っていました。

優しい長女。

でも、私は社会人なので自己管理をきちんとすることも、仕事のうちなんだけどな?と思ってしまいました。

大学生のときにしていたバイトで、朝礼のときに風邪を引いてしまって申し訳ありません。と言っている先輩がいました。

私はそのときは、風邪を引いてしまうことは仕方ないことなんじゃないかと思っていました。

でも社会人になって、風邪を引かないように体調管理することも大切なんだなと実感しました。

だって、体調不良で休んだ間、周りの同僚や先輩に迷惑をかけますからね。そんな迷惑をかけないようにすることも、社会人として大切なことなんだなと思いました。

まぁ、優しい長女の気持ちを否定するのもかわいそうなので、私の思ったことは口には出していませんけどね。